もう社会人

gameと筋トレとVが好き

gameがしたい!

はじめまして!

gameと筋トレが趣味のねねきと申します

 

今回はゲームを始めたいと思っている人に少しでも参考になるような記事を投稿します。

 

始めにゲームを遊ぶにおいて一番重要なハードについて説明します。

 

現在出ている最新のソフトを遊ぶには以下のハードを購入する必要があります。

任天堂Switch(29980円[税別]) 30fps ハーフHD~フルHD

PS4 500GB(34980円[税別]) 60fps フルHD

PS4 pro(39980円[税別]) 60fps フルHD~4K

PS5 デジタルエディション (39980円[税別])120fps フルHD~4K

PS5 光学ディスクドライブ (49980円[税別])120fps フルHD~4K

Xbox seriseX (49980[税別])120fps フルHD~4K

ゲーミングPC (10~50万円) 120~240fps フルHD~8K

 

fpsというのは1秒間に書き出す映像のことで、30fpsは1秒間に30枚映像を出していることになります。

これはパラパラ漫画と同じ原理で値つまり枚数が多くなるほど映像がぬるぬる動きます。だからAPEXなどの対人ゲームや素早い動きを必要とするゲームには高fpsのハードがおすすめされます。

 

 

次に画素数について説明します

素数が高くなるほど遠くまで綺麗に見える以上!

しかし出力するモニターが対応していないと上限まで引き出すことができません

PS5で4Kの映像を楽しみたいと思っても4Kが映るテレビモニターがないと、悲しいことになります(T_T)

さらにゲームソフトも4Kに対応していないとフルHDの映像になります。

 

しかしPCは値段が青天井だからお金をかけるほど、性能が向上し8Kとかえげつない数値もだせるし、PCのソフトは4Kにも対応しているものも多いのでお金に余裕のあって楽しみたい方はPCに手を出しても良いかもしれません!

 

 

次に画素数とfpsの関係性について説明します

素数とfpsの関係はトレードオフといって画素数を上げるほどfpsは下がる傾向にあります。

ほとんどの家庭用ゲーム機はこれが成り立ちます。

これを回避するにはPCなどに金をかけて性能を上げるしかないです(´・ω・)

 

 

最後に

ここまでPCの方がゲームに強くてよいパフォーマンスができるような解説をしました。

しかし!

Switchは持ち運びができカジュアルに遊ぶことができる利点があったり、PS4は同じハードを持つ友人と遊びやすいなど利点があります。だから自身の環境とお財布も考えて最適なハードを購入しましょう!